トッププラネタリウムガイド>日本科学未来館 MeSci


日本科学未来館 MeSci

mesci000a.jpg
日本科学未来館外観(2004/07/22撮影)

連絡先

施設紹介

日本科学未来館はお台場にある大型の科学館だ。
Eメールの仕組みやユビキタス社会の体験といったコンピュータ関連技術や、エコカーを始めとする環境に優しい技術の数々など、最先端科学がわかりやすく紹介されている。

この館の目玉は何といっても2004年7月よりドームシアターガイアで公開されている「メガスターII三号機"cosmos"」だろう。コンパクトな外見とは裏腹に、非常にリアルな星空を投影できるのが特徴だ。人の目で見える星の数が約6000個であるのに対して、cosmosが映し出す星の数は実に500万個。双眼鏡を持参すれば肉眼でははっきりと見えない天の川の星々や銀河などの天体が再現されているのを見ることができる。
また、深みのある青いボディカラーや神秘的なロゴ、周囲を取り囲むユニークなデザインの惑星投影機など、投影機それ自体にも目を楽しませてくれる要素が多い。
その人気ゆえに先着順に配られる入場整理券の競争率は高めだが、同館に行く機会があるなら必見ものだ。

なお、同館の「友の会」に入会すると様々な割引特典がある。
何度も訪れる予定があるなら入会しておくと良いだろう。

(2004 December 16)

投影レポート

Valid CSS! Valid HTML 4.01!

count