トッププラネタリウムガイド>まちだスターホール


まちだスターホール

machida000a.jpg
まちだスターホール・開場前のひとコマ(2004/01/04撮影)

連絡先

※ 残念ながら2008年3月に閉館した模様です。

施設紹介

まちだスターホールは町田駅から徒歩約5分、東急まちだ店屋上のゲームコーナーの一角にある。買い物の途中に気軽に立ち寄れる数少ないプラネタリウムの一つだ。
また、周囲にデパートが多く駅前から人通りの多い賑やかな歩道橋を歩いていくことができるため、子供同士で遊びに行っても比較的安全なのも大きなメリットだろう。

投影内容は前半が生解説で、後半にオート番組を投影。番組によっては全編生解説のこともある。
解説員にはゆったりとした口調の女性が多く、「星のお姉さん」達による癒し系プラネタリウムといった趣だ。
この館では通常投影の他に子供向けの番組と、星空ミュージックアワーという星を眺めながら音楽を聴くタイプの番組がある。
また、それ以外にも度々イベント投影を行っている。その種類もプラネタリウムのイベントでは定番とも言える星空コンサートに加え、トークライブや落語などエンターテインメント性の高いバラエティーに富んだプログラムが用意されており、公式サイトの案内からも目が離せない。

(2004 December 16)
(Last Revised:2009 September 2)

投影レポート

Valid CSS! Valid HTML 4.01!

count