トップHome Cocktail Bar「星の名前」>シンジュボシ


シンジュボシ(Shinjuboshi)

(画像:shinjuboshi.jpg)

名前の由来

“シンジュボシ”は誕生日の星座でおなじみ、“黄道十二星座”の一つ“おとめ座”の一等星“スピカ”の和名。スピカは女神デメテルの麦の穂先にあたる白い輝きを放つ星だ。春の宵に昇るこの星を、まだ残る肌寒さを感じながら眺めているときに似合う味…。
“麦”焼酎ベースで乳白色、甘い味のこのカクテルに名前を付けるとき、真っ先に思い浮かんだのがスピカだった。
しかしネットで検索したところ、既に“スピカ”というカクテルがあったので和名の方を使用。
まあ、焼酎ベースなのでこちらの方が合っているだろう。
…神様、もうこれ以上同じ名前のカクテルが出てきませんように…(笑)。


作り方

  1. 牛乳を好みの温かさに温める(電子レンジで20〜40秒程度)。
  2. 牛乳が冷めないうちに砂糖を入れて溶かす。
  3. 牛乳に麦焼酎を入れ、好みでシナモンを加えて軽くステア。

備考

ウィスキーミルクパンチをヒントにしたもの。
洋酒入り菓子のような味わいで食後の一杯に最適。
ステアするときにマドラー代わりにシナモンスティックを使うと、よりデザートらしい雰囲気になる。
アルコール度数25%の焼酎を使用した場合、このカクテルのアルコール度数は約8%。
牛乳でアルコールの刺激が中和されて酔い方がマイルドで、なおかつ体が温まるので寒い日の天体観測やナイトキャップにもお薦め。
ただし結構甘めなので飲んだ後は虫歯予防の歯磨きを忘れずに…(笑)。

(2004/03/25)

Valid HTML 4.01!

count