トップ>Home Cocktail Bar「星の名前」


Home Cocktail Bar「星の名前」

Home Cocktail Bar「星の名前」は星にまつわる創作カクテルを紹介するコーナーです。
酔うためよりも雰囲気を味わうという点を重視しているため、お酒に弱い人も一緒に楽しめるようにあえて分量は少なめに見積もっています。
ほとんど言葉遊びだったり材料も共通しているものもありますが、夜空の星々に想いを馳せながら楽しんで頂ければ幸いです。

焼酎/泡盛ベース

親戚の影響で我が家に焼酎ブームが訪れた。
一度目に買ってきた泡盛古酒、二度目に買ってきた長期熟成蕎麦焼酎はそのままでも飲めたが、三度目に買ってきた三年ものの麦焼酎は、味わいはあるのだが辛くてそのままでは飲めない。
仕方がないのでカクテルにでもしようかとレシピを考えることにした。
改めて他の焼酎と味比べをしてみると、原料が麦のためか味が(焼酎の中では)ウィスキーに似ているような気がした。
「これならウィスキーベースのカクテルをアレンジすればいけるのでは…?」
それに、一般的に焼酎のアルコール度数はウィスキーよりも低い。
同じように作ってもよりマイルドな味わいになるはず…というわけではじまりはじまり。

MENU

ラムベース

「ブラックホール」の味はおそらく焼酎ベースでは出せないと思い、ラムを使ってみたのが始まり。

MENU

リキュールベース

とうとうここまで来ちゃったか…。ホントに自宅がバーになりつつあるなぁ…(苦笑)。

MENU

ワインベース

神話の時代からある酒は星空との相性もいい?

MENU

Valid HTML 4.01!

count